【悲報】必修科目プログラミング教育の言語、産業界の要請に応えC++に決定してしまう

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1: 名無しさん必死だな 2018/11/22(木) 21:19:59.83 ID:XGl7YcFVa
プログラミング、小学校ではRuby・中学校ではC++に決定

プログラミング教育の本格的な導入に向けて実務家や有識者などからなるIT教育再生審議会による審議で、小学校ではRubyを、中学校ではC++を導入することが明らかになった。
理由として、RubyはWebサイトの構築に使われる言語であり、クックパッドや食べログなどの著名な日の丸Webサービスがこの言語で作られていることに加え、言語の開発者が日本人であることなどから我が国の教育に相応しいという意見が出た。
またC++はいわゆる組み込みシステムと呼ばれる分野で主に使われており、技術者不足に悩む産業界からの要望に応えられるようにとの理由からである。
なお言語によって仕様には差異があるため、現在コンピュータ分野の科目を受け持つ技術家庭科の教員の教育にも課題があり、適切に対応すべきとの意見があった。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15634/

引用元: ・【悲報】必修科目プログラミング教育の言語、産業界の要請に応えC++に決定してしまう

202: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 05:03:12.35 ID:QQ0ivW0q0
>>1
妥当

205: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 05:08:39.52 ID:iyRHIEoZ0
>>163 >>25 >>26 >>27 >>1

スタンフォードでコンピューティングに慣れていない学生(非CS学部生が中心)がプログラミング言語を学ぶための
コースがCS106A/B/Xだ

9ヶ月間のプログラミング言語に慣れるためだけの修練期間となる

コースをパスするには課題・グループ課題・試験を含むが、アメリカの単位取得条件は入門レベルと
言えど通常コースと同じであり学生への負担は大きい

それに加えてCS101/CS105/CS108程度の言語スキルも必要なので、トータルで
15ヶ月間の基本トレーニングが必要ということになる

CS学部生ならCS106Xも不要な人間が多数いるはずだが、これは日本の大学でも同様だろう
15ヶ月間(又は15単位?)分のスキル習得を高校までに終わらせていれば、4年間でより多くの技術課題に取り組める
この15ヶ月間の生む差異は小さくない

https://web.stanford.edu/class/cs106a/handouts/2%20-%20Course%20Placement
http://web.stanford.edu/class/cs105/h00CourseInfo.pdf

http://csmajor.stanford.edu/Considering.shtml

The standard introductory sequence for students without significant background in computing is
to take CS106A followed by CS106B. For those with some experience in programming (or who
have passed the CS AP exam), you can reach basically the same point by taking the one-quarter
course, CS106X.

CS106X covers the same topics as CS106B, but with more in-depth coverage and at a faster pace.
Note that it is also possible to take CS106X (rather than CS106B) after taking CS106A. Even if you’ve
had a considerable amount of prior programming experience, you might still want to take CS106X,
particularly if you do not know C++. By doing so, you will learn a lot more about how to develop
well-engineered software and get a more solid foundation for more advanced work than you are
likely to have from high school programming courses.

If you haven’t done much programming before or don’t feel comfortable with your programming skills,
take the CS106A/B sequence. Don’t let anyone tell you that ‘real engineers take CS106X’. Many student
who take the CS106A/B sequence go on to be very successful computer scientists, and the last thing
you want to do is get in over your head.

No matter which course you take, you will learn about the C++ programming language along with many
fundamental programming concepts and software engineering techniques.

2: 名無しさん必死だな 2018/11/22(木) 21:22:32.45 ID:UhkNenpw0
やろうよ
自分の仕事なんだからさ

11: 名無しさん必死だな 2018/11/22(木) 21:28:32.24 ID:j04J/b/0a
将来はゲームプログラマー?
安泰じゃん

31: 名無しさん必死だな 2018/11/22(木) 21:45:17.20 ID:B1Uxy2Qq0
>>21
どうせポインタとかデストラクタとかやらないんだろうし

203: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 05:05:09.69 ID:QQ0ivW0q0
>>21
俺は最初から日本が先進国でダントツ最下位のIT能力であるという時点で
体にプログラミングを叩き込むのが国是だと認識されてると思ってたけどな

128: 名無しさん必死だな 2018/11/22(木) 23:30:06.14 ID:99/qshPQ0
>>28
頭から尻まで大同意。

103: 名無しさん必死だな 2018/11/22(木) 22:57:25.86 ID:1TGRgpovF
>>101
まあまあそうツバ飛ばしなさんな
しゃぶしゃぶ洗顔はかなり引くけどね

41: 名無しさん必死だな 2018/11/22(木) 21:52:14.38 ID:j4+uq6lB0
なんにせよ、メモリの扱い方をきっちり教え込んでから他のに手を出して欲しい

60: 名無しさん必死だな 2018/11/22(木) 22:11:16.17 ID:QgWlShub0
いやいやUnityのGCは他のGCアルゴリズムと違って走ると処理止まっちゃうじゃん
普通?のはステップ方式でちょっとずつ処理するって方式だし(´・ω・`)

66: 名無しさん必死だな 2018/11/22(木) 22:13:43.15 ID:QgWlShub0
>>61
javascriptでクラスを作る方法も千差万別で、継承とかややこしいんだよね(´・ω・`)

73: 名無しさん必死だな 2018/11/22(木) 22:16:34.99 ID:fvxFlDOPM
ソース無いのにイキってるやつの多いこと多いこと
底辺プログラマーなんだろうなあ

76: 名無しさん必死だな 2018/11/22(木) 22:17:58.54 ID:kI0B9lZpa
プログラム組まず教科書も作らず
習得させたいのは課題解決力!

ブラックな匂いがプンプンするぜぇ

89: 名無しさん必死だな 2018/11/22(木) 22:33:54.99 ID:iZDKO4rs0
うーん
一般常識から外れる無駄知識

91: 名無しさん必死だな 2018/11/22(木) 22:42:50.62 ID:tXAv2J8na
学校でBASICやった覚えあるけど特に何かできたって訳でもなく

96: 名無しさん必死だな 2018/11/22(木) 22:53:28.65 ID:3jdTMC48M
ブロック内の後方ジャンプと、GoSub (今は Sub と Function が当たり前に使えるけど) 縛りしてれば問題ないよ

C言語ですら後方ジャンプで goto 使うことがあるくらい

102: ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw 2018/11/22(木) 22:57:16.89 ID:4+OnTIo20
>>99
あれはあかん
制限がキツすぎる
あれだったらscratchの方が遥かにいい

127: 名無しさん必死だな 2018/11/22(木) 23:28:40.50 ID:3jdTMC48M
>>124
今でも生き残ってる入門書は できるシリーズ かな

あれですらチュートリアル的にノウハウやTipsが100個書いてあったりするけど、
そのアプリ使い込んでる人でも必要なノウハウはうち10個程度しかない

そして実際に必要なノウハウ調べる時にはググった方が同じ壁に当たった人の話が出て来るから有用という

133: 名無しさん必死だな 2018/11/22(木) 23:34:55.95 ID:3jdTMC48M
>>129
データ構造とアルゴリズム って情報工学では必ず使われる教材だけど
現場で必要になることなんて全くないからな・・・

普段使ってるライブラリやフレームワークがこういうのやってくれるから、
こういう知識の上に立ってるんだぞ! っていうブラックボックスに触れる程度の存在

ライブラリやフレームワーク作るごく一部のスペシャルな人は自然と身に付いたり、
数学課なんかの論文読んでまで新しいアルゴリズムに関わる知識習得してく必要あったりするけどw

134: 名無しさん必死だな 2018/11/22(木) 23:37:26.97 ID:dx0RgFeoa
0からプログラミング始めて、5年ほど。
今はゲーム開発の仕事をできるくらいにはなったけど
授業でC++から教えるのは絶対間違いだと自信を持って言えるわ

C++は本当に初めてだと複雑すぎて挫折する
Javaからスタートしてオブジェクト指向の基本から学んでいくのがベター

139: 名無しさん必死だな 2018/11/22(木) 23:54:43.79 ID:Ofrou2NNM
まぁC++は悪くないと思うで
基本的に最初に組むプログラムなんてゲームなんやろし
ゲーム開発ではほぼC++しか使われんしな
現役ゲームプログラマーとしては戦力の卵が生まれやすくなって嬉しい

157: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 01:09:00.68 ID:LG0XOfgX0
プログラムのロジックを学習したいならマトラブの方がいいんじゃないか?

190: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 02:55:06.54 ID:+F0QSkJr0
英語数学で挫折する人は
プログラミングでも挫折するだろう

221: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 06:30:24.88 ID:PrLycMJV0
javaのメソッドやクラスの長ったらしい名前が嫌だ
あれなんとかならないの?

252: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 08:43:38.82 ID:ci/e6wmw0
>>250
ドキュメント何もないところにAA000とかのクラスがあるのに憎しみ感じないとか神様ですか?(´・ω・`)

238: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 07:40:03.23 ID:8tsavRJqM
>>237
マジ

MSのメインの収益源て実はOSでもOfficeでもましてやゲームでもなく
実は開発ツールとそのサポートってくらい売り上げがでかい事業なのよ

Java は今その部分を他ベンダーにご自由にって譲り渡しちゃってる状態

MSが Apple や Google みたいな暴利とれるプラットフォーム事業をやれてない並の損失

241: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 08:03:06.85 ID:AFWYeLXS0
>>238
やっぱりそうなんだ
Javaじゃなくて.Netやってて正解だったかな?

283: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 11:38:27.17 ID:I7UgBhCB0
初めて組んだのは
10 goto 10

305: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 15:17:54.75 ID:XTVTxfaNa
>>294
Clang + llvmが優秀だからなあ。
最適化するにしても、普通はもうアセンブラなんか書かないし。
エンジン屋さん位かな?>アセンブラ

299: 名無しさん必死だな 2018/11/23(金) 14:38:42.49 ID:0B0Bmyv20
>>291
学校の授業でunityなんてやったら
transformだけで1学期かかるんじゃね

339: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 00:45:09.07 ID:pEzsMdDW0
疑似言語でよくね?

361: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 13:01:46.01 ID:Lnl9ui940
2進16進の変換と論理演算だけきちんとやって、
あとはバブルソートとか簡単なアルゴリズムの考え方だけ身につけてりゃ、
変な言語仕様はやらなくて良いよ
やりたい奴は勝手にやる

366: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 13:27:43.96 ID:jW8oJMZX0
visual studio をダウンロードして
インストール

初めてだと
4時間ぐらいかかる?

380: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 16:34:30.80 ID:Sz74kK5i0
mallocをマロックって教える教師とエムアロックって教える教師とメモリアロケートって教える教師が現れて生徒困惑って未来が見える

392: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 20:50:12.64 ID:2E0ehEe20
プログラミング言語は流行り廃りがあるからな
仕様も変わるし

398: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 21:24:02.68 ID:D4ofj3x7r
Fortranやれ

406: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 09:23:04.67 ID:prrrsCUnd
授業でやるのはプログラマ養成でも国試対策でもないと思うが

411: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 10:43:46.98 ID:JMEjH7N80
選ばれた言語は採用後に扱いが変わるからな
Rubyが採用されれば、その後は「Rubyは書けないほうがおかしい、Python書けるやつはマニアック」って時代になる
その日本人なら誰でもかける言語ってのに、国産言語を当てはめたいんだろう

415: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 12:58:38.82 ID:fMpLqmSEM
>>414
ヒープやスタックの概念も先にほぼ把握してもらう必要あるからな

あとはポインタアドレスサイズと値のバイト幅が異なる数値型で説明すれば

図があれば100%理解させられる自身はある。

まぁ理解させただけで混乱なくコーディングできるかはそっちの適性がいるけどw

416: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 13:01:52.35 ID:NV/tZHKJ0
>>414
えっ
プログラマーでポインタの概念わからんやつなんておるんか?
わからんのやったらプログラマー辞めた方がええと思うけど

425: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 14:00:25.65 ID:fMpLqmSEM
プログラマとして仕事してる人のうちポインタの概念必要な業務してるプログラマって1%もいないかと

490: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月) 01:15:02.09 ID:gSu9On3+0
>>478
あの…unityのデータビルド時間知ってて言ってます?
UE4も同じような問題抱えてて汎用エンジンだと小回り利かなすぎるからみんな自社エンジンやったりライブラリ開発してるんですが…
まぁもちろん汎用エンジンの良いとこもあるんやけど

497: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月) 11:29:30.38 ID:LczgNy1Sd
>>495
fgoとか白猫の規模が小さいと?
aaaだけ見てunityは駄目とか言うの無理過ぎるだろ
適材適所という物がある。
エンジン作るコストに見合うゲームがどれだけえるのかと

457: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 17:51:07.45 ID:bGDqjfjAM
>>454
ディープランニングって奴は良く知らん…ゲームで使わんし
ゲームでAI処理をGPU使ってるところはないと思うけど…

463: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 18:26:27.88 ID:oePhgKiW0
集合とか三角関数とか
高校数学からだろうしそれを教えられない段階で
プログラムやっても
ただの写経にしかならないと思う

500: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月) 13:23:21.01 ID:q1RwoTiMM
プログラミングの授業が始まると「O3はビルド遅いしたまにバグるのでO0以外使ってはいけません」と教える教師が続出しそうだなw

502: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月) 13:57:33.35 ID:wpIc0LIQ0
よく分からんがunity使ってるCSのタイトルも教えてくれ
UE4はちょいちょい聞くが…

510: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月) 17:48:20.77 ID:cNJ0e1I/M
>>508
JSでオブジェクト指向なプログラムしようとした時点で、まともな授業が成立するとは思えん

プロトタイプ型として綺麗な言語仕様と実装はしてるんだけどね。 組んだときにアレルギー出る人が大半かと

525: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月) 19:49:42.26 ID:cNJ0e1I/M
>>524
その記事は自分も推薦

542: ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw 2018/11/27(火) 00:03:04.80 ID:kmYbqCP40
>>541
返事ありがとう
ただ俺が言ってるのはスマホアプリではないんだ
「スマホブラウザ」です
こっちはどうなのでしょうか?

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