FF3ってファミコンの限界を超えたプログラミングされていて移植が困難って言われてたけど、PCエンジンなら

雑談
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1: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/12/24(月) 01:04:37.36 ID:IBNmWBOF0 BE:487816701-PLT(12060)
sssp://img.5ch.net/ico/mokkori-na_2.gif
ファミコンの6倍早いPCエンジンなら移植できたよな

http://www.nehe.nec.co.jp

引用元: ・FF3ってファミコンの限界を超えたプログラミングされていて移植が困難って言われてたけど、PCエンジンなら

145: 名無しさん@涙目です。(茸) [DE] 2018/12/24(月) 11:41:05.78 ID:CvXBP/kg0
>>1
FC版のドラクエ2と同ファイファン3を難しいとか理不尽と感じる人はRPG向いていない

74: 【B:76 W:60 H:89 (A cup)】 (千葉県) [DE] 2018/12/24(月) 05:53:54.42 ID:OWJOwdO50
>>2
ノーチラスじゃねぇよ
エンタープライズだボケ

4: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/12/24(月) 01:10:25.12 ID:IBNmWBOF0
ワンダースワン(80186 3MHz 8bit)
スーパーファミコン(65816 3.58MHz 16bit)
PCエンジン (6502 7.16MHz 16bit)
ファミコン (6502 1.79MHz 8bit)

102: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/12/24(月) 08:24:18.22 ID:4yxvfQFu0
>>72
cpuの話だろどう見ても

26: 名無しさん@涙目です。(長野県) [JP] 2018/12/24(月) 02:24:15.60 ID:BZ5afj/l0
>>13
最序盤から毒、暗闇攻撃、(回復に専用アイテム必要)
ジョブチェンジ時に装備を外すのは手動
逃げるコマンドはあるけど逃げたくないシステム
絶対ムリ

310: 名無しさん@涙目です。(禿) [CN] 2018/12/26(水) 20:32:52.51 ID:RLik2n+b0
>>308
衰退は必然だったんだなNEC

15: 名無しさん@涙目です。(長野県) [KR] 2018/12/24(月) 01:26:44.65 ID:vg8muWRL0
>>12
円月輪はいい武器だけどヘイストのテンポ悪くなるから外した

23: 名無しさん@涙目です。(長野県) [US] 2018/12/24(月) 01:56:10.50 ID:E7AHfCgr0
ナーシゃ・ジベリとかいう不世出の天才プログラマー

24: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [JP] 2018/12/24(月) 01:56:43.08 ID:VMAkHBQg0
飛空挺の速さはファミコンのCPUのバグを利用してたからナーシャ以外はどうしてそういう風に実装されてるか意味不明(つか01レベルで書かれてたから読めない)って聞いたな

58: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/12/24(月) 04:40:14.15 ID:SbKn7GFH0
>>24
>飛空挺の速さはファミコンのCPUのバグを利用してたからナーシャ以外はどうしてそういう風に実装されてるか意味不明(つか01レベルで書かれてたから読めない)って聞いたな
仮にエラッタ利用だったとしても、エミュレータで動く=解析済みって事
だから理解出来ないのは頭が足りないからで終わり。

76: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2018/12/24(月) 06:08:55.36 ID:xDsRbKLj0
>>75
他人を妬むな

161: 名無しさん@涙目です。(空) [KR] 2018/12/24(月) 14:13:29.08 ID:IZJ7tHaA0
>>76
組込みは近いものがあるかなと思ったがもはやアセンブラはバグ見つける時ぐらいしか触らんね
ライブラリに関しては同意
売り物にブラックボックスは混ぜたくないわ

29: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [DE] 2018/12/24(月) 02:27:08.52 ID:8mBewY550
ナーシャって元王族だっけ?
凄い経歴の人だったような

159: 名無しさん@涙目です。(家) [ニダ] 2018/12/24(月) 13:29:42.23 ID:qp2kyq9w0
>>29
     .!  _. -‐ ‘      _      ヽ,
     l/   _  -‐   ̄      ̄` `  ‘‐-  _
     |  ,. ’     _…  -,―、‐ -  、     `  、
     l/    , '”     /   ヽ     `丶、    ヽ
    /    / /     i     ‘,        \     }
  , ‘     , ‘  f     |       l    ‘,   ヽ.  ,’
. /     ./    {.       {       j  ,  }    .! /
,’     ,’ i    ヽ、,. -‐┘    ’- 、   i     |, ‘
!       , ! !   ./,, ==、      __,ヽノ  丿 i !
t     | t ヽ、/ ” 〃_)i. ` ´  rf´)iヾ,ヽ/ 丿ノ
. \    t. ゝ-v’  { i、リ!     |f_j|  ,’_ / ´
   ` ‐- !ゝf ‐、     -‐‐’    ヽ .ヒタ  .fノ
      ’, l  }  ///         /// |  ヾ、
       l ゝ、_`        r‐‐ァ    /’    }.}  、  わ、私?
      ノ  _.  \      ヽ ‘    イ ヽ  ノノ  丿!
 t ‐–‐’  / `/”ヽ` 、      _,-‘⌒!“ =’ ‘‐-‐’  l
  ` ‐-ッ’ ./   {  .∧   ` ー ‘,-‘     !`i ヽ     ノ
  ヽ ̄  {  /´\  { ’,    /       ! t  i ー<,,.イ
    ` ‐ ‘, i.   \l     , ヘ         ノ  |     ノ
      t |     ,ェfコnfコュ  ’、   ./  t ー-‐’
      く` 〉 -=((   )))<ニ= `i.   {     `>
      |ヽ.{   /\Y/ヽ.   |.    l   / ./
      |  ヽ ノ  | ` |  t\  |     ! /! /

35: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [FR] 2018/12/24(月) 02:42:23.06 ID:Pkr8SHTr0
何か得体の知れない魔力的な力が働いているソフト

40: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [SE] 2018/12/24(月) 03:01:56.27 ID:qjTfrJXa0
>>37
コンパイラが最適化するのに
手動でシコるとかアホの極みやぞ?

245: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2018/12/25(火) 08:14:49.86 ID:+0XEERK20
>>42
そのマイコン、何の用途があるの……?
宇宙開発?高放射能汚染地帯で動作するロボット?

127: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/12/24(月) 09:47:45.15 ID:r0IkHNxF0
>>51
数メガビットね
8メガビット=1メガバイト
ネオジオの100メガもビットだから
フロッピーディスク数枚分の容量

129: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/12/24(月) 09:51:34.44 ID:r0IkHNxF0
>>55
4は元々FCで出す予定だった、確か5も
開発途中でSFC用に切り替えたので一本道ストーリーは容量節約の名残りかと

131: 名無しさん@涙目です。(三重県) [US] 2018/12/24(月) 09:59:52.90 ID:SKoWX4sD0
>>129
確か4と5は同時に開発告知あった
懐かしいなぁ

60: 名無しさん@涙目です。(catv?) [FR] 2018/12/24(月) 04:49:40.07 ID:gL/IPbtw0
>>59
大人になってからやるとただただ長いだけだよな

65: 名無しさん@涙目です。(田舎おでん) [US] 2018/12/24(月) 04:58:36.16 ID:UKWBXUef0
>>63
桃伝で思い出したけど
忍者らホイ!のからくりロケットが
ノーチラス並みに速かったような気がする

68: 名無しさん@涙目です。(田舎おでん) [US] 2018/12/24(月) 05:18:20.87 ID:UKWBXUef0
>>67
FF3が発売される前に亡くなってるから違うんじゃない?

70: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2018/12/24(月) 05:25:47.67 ID:uaAhULOi0
>>67
モノマネの田中さんやろ

77: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [CN] 2018/12/24(月) 06:17:51.55 ID:rlMCYejv0
サターンだとナイツが中裕二の変態プログラムで
移植するのに専門チームが血反吐を吐いたらしいな

297: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [CN] 2018/12/26(水) 16:30:01.05 ID:qJES+EcT0
>>77
ナイツってサターン以外で出てたっけ?

304: 名無しさん@涙目です。(東京都) [FR] 2018/12/26(水) 18:52:00.71 ID:JBhNN54s0
>>297
PS2とwiiで出てる

315: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [CN] 2018/12/26(水) 21:59:16.20 ID:qJES+EcT0
>>304
そうなんだ。ありがと。

79: 名無しさん@涙目です。(空) [GB] 2018/12/24(月) 06:21:44.49 ID:xbnXBeoB0
モンスターが倒されて消える時の演出も凝ってたな
建物や洞窟に出入りする時の画面の切り替えも気持ちいい
ここまで気持ちいい操作感を出せるプログラマはめったにいない

83: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ] 2018/12/24(月) 07:00:29.33 ID:Ld43sgwx0
聖剣伝説2もナーシャのせいでバグが多いんだろ?
まあ、あのフラミーは当時すげー感動したけど
あれを動かした後にFF4の飛空挺動かすと、あまりにしょぼく感じた

84: 名無しさん@涙目です。(東京都) [TW] 2018/12/24(月) 07:01:48.74 ID:PLbUBc8U0
小学生だった当時、大概の家庭は1台しかなかったTV。
FF3のクリスタルタワーに母ちゃんも激怒

94: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/12/24(月) 07:49:28.50 ID:WtfUlFs70
>>88
ツインファミコンだった

92: 名無しさん@涙目です。(北海道) [CA] 2018/12/24(月) 07:42:40.49 ID:ZoUDbZ1g0
成長させたい武器や防具の後にポーション付けて最初の洞窟で戦闘後に敵がポーション落とすと成長する裏技あったな

105: 名無しさん@涙目です。(禿) [KR] 2018/12/24(月) 08:43:04.77 ID:+4Cx+iR00
>>104
あるぞ

99: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [JP] 2018/12/24(月) 08:07:11.00 ID:iLLDVAZl0
ワイはドラクエ派
でもFF3の評判が良かったのは知ってる

117: 名無しさん@涙目です。(catv?) [CO] 2018/12/24(月) 08:55:19.35 ID:kYtWGcd80
>>110
DS版で一番苦労したのは金だったしな。

113: 名無しさん@涙目です。(北海道) [GB] 2018/12/24(月) 08:52:14.75 ID:vXhQJ6yz0
ミニPCエンジンは出た?

115: 名無しさん@涙目です。(禿) [CN] 2018/12/24(月) 08:53:25.21 ID:rW+q1lrU0
すんません、ボケてました
会社で寝ます

118: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2018/12/24(月) 08:56:11.49 ID:Xl3AMQRs0
不死鳥ラーミアの使えなさと来たらね

119: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2018/12/24(月) 08:59:13.11 ID:/8z7MH900
ファイファンなの?エフエフなの?

122: 名無しさん@涙目です。(茸) [MY] 2018/12/24(月) 09:14:28.11 ID:mcJ19lit0
FF3だとプロテスやヘイストが重ねがけ続けてめちゃくちゃ強くなるの知らなかったな。

125: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/12/24(月) 09:25:53.36 ID:7p061j2M0
暴れん坊天狗はファミコンだけどPCM音源。

134: 名無しさん@涙目です。(石川県) [US] 2018/12/24(月) 10:03:59.23 ID:Hkx5NzGA0
違った赤はヘイスト役だった
だから赤を外せないんだわ

136: 名無しさん@涙目です。(茸) [BR] 2018/12/24(月) 10:10:22.69 ID:kS5Cl6KZ0
アイテム成長の裏技を発見した奴は偉大
その内に使わなくなったけど、子どもにも優しいバランスになったのは有り難かった

138: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/12/24(月) 10:17:57.28 ID:U9NSnjQl0
ジョリーンとFFの会話が早く聞きたいです

201: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [GB] 2018/12/24(月) 17:00:10.69 ID:rUbaC5W20
>>163
シェイドのレベルの残り回数にカリカリしながら進んでった記憶

141: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2018/12/24(月) 10:53:04.40 ID:hFP8vdtC0
調べてみたらナーシャってシリウス・ソフトウェアの設立メンバーなんだな

146: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ニダ] 2018/12/24(月) 11:59:20.51 ID:33Qg22LS0
FC版4とSFC版4は違うもんだよ
FC版4は破棄して元々SFC版5として開発してたのをSFC版4に繰り上げたはず

148: 名無しさん@涙目です。(茸) [JP] 2018/12/24(月) 12:23:27.32 ID:t4r8O8IY0
>>146
SFCで4、FCで5出す予定だったでしょ。ただ、普通に考えて見劣りするのでFCの5は開発が凍結された(´・ω・`)

149: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/12/24(月) 12:25:03.02 ID:u2aTSXUD0
スマホでリメイク版落としたけど、同じジョブ使い続けるのが有利という、ジョブシステムを楽しむ余地を殺しにかかってるのが意味不明だった。

150: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/12/24(月) 12:39:45.08 ID:SmkUZblg0
書いた本人しかというより、解読する気が起きないってのが理由じゃないかな。命令コードズラして読ませたりしてるだろうから

303: 名無しさん@涙目です。(空) [NZ] 2018/12/26(水) 18:19:29.57 ID:iHzzey8R0
>>162
それじゃ9801のRPGによくあるカクカクスクロールと同じだわw

164: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [EU] 2018/12/24(月) 14:23:08.60 ID:7WiNUa0R0
不意打ちとバックアタックが凶悪

178: 名無しさん@涙目です。(禿) [CN] 2018/12/24(月) 15:42:51.47 ID:fS3BnAXY0
時系列では3が最初と聞いたけど何でも呪文減ってんの?

183: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [CN] 2018/12/24(月) 15:53:16.02 ID:3YQH6cCM0
ジョブシステムがあるファイファンってダルいよな
全キャラのジョブマスターとか今どき面倒くさくてやってらんない

189: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] 2018/12/24(月) 16:14:02.24 ID:cpHZhKfv0
回復方法に制限があるMP消費してやっと戦士並の火力っての辛いよな
ほとんどの場所で休憩できて全快できるマイトアンドマジックや
自動MP回復つけまくったディアブロ2のソーサラーはえらい強かったが

197: 名無しさん@涙目です。(カナダ) [IT] 2018/12/24(月) 16:28:11.88 ID:A9+yaBfe0
PCエンジンはSTGで高速スクロール活かしてたな

200: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [US] 2018/12/24(月) 16:45:33.63 ID:kAcnq+tS0
FF3と言えばまず何よりも音楽の良さ。エンタープライズ海を行く
ドーガとウネの館、水の巫女エリア、バトル2、クリスタルタワー
最後の死闘、果てしなき大海原、エンディング・テーマ…
自分自身はほぼ未プレイだけどダチの家で聞いてどハマりした。

202: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/12/24(月) 17:07:22.54 ID:gIZRgqRB0
いきなり洞窟にほっぽり出されてドキドキしながらクリアして外に出たら、
悠久の風が流れるという展開が良いんよな。

203: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/12/24(月) 17:26:28.87 ID:fuhKPSdp0
それでFF3だけなかなかリメイク出なかったのかね

222: 名無しさん@涙目です。(四国地方) [CN] 2018/12/24(月) 18:15:58.33 ID:/CoLGlEM0
>>218
DSに限らずハード性能の都合だよ

209: 名無しさん@涙目です。(家) [JP] 2018/12/24(月) 17:47:49.59 ID:Jqg12Mnh0
孫正義の「ソフトバンク携帯」の無理矢理の上場は二重価格の詐欺、インチキやるから資本主義が終わる
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1545621927/l50

メリー、マⅰトレーヤ、マス! 来年こそ、金持ち優遇経済を終わらせよう!

220: 名無しさん@涙目です。(魔女の百年祭) [BR] 2018/12/24(月) 18:09:39.32 ID:0B2Jzd0C0
ポーション99個持ってバグで欲しいアイテム入手するのって3だっけ?

223: 名無しさん@涙目です。(東京都) [GB] 2018/12/24(月) 18:29:38.43 ID:ZuH/5h4X0
ゲームのデータを暗記してて電話で助言してバグの原因を治す荒行やって
当時のスクウェアスタッフが驚愕したとかな

227: 名無しさん@涙目です。(庭) [ES] 2018/12/24(月) 19:16:33.34 ID:+0qVuwt70
>>226
エミュレータの事よく理解してなさそう

228: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [NO] 2018/12/24(月) 19:19:35.62 ID:t4uOpqTu0
飛空挺乗ってる状態で敵と遭遇すると
最初に、えんごしゃげき
見たくなって最初に全体にダメージ与えるんだよね
その頃にはレベルも高くなってそんなもんいらないけど
そういう細かい演出好きだった

239: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US] 2018/12/25(火) 03:12:59.12 ID:Ust70Wo90
ロマサガやってるけど面白いわ
RPGはこんなんで良かった
派手なグラフィックばかりこだわりやがって

241: 名無しさん@涙目です。(庭) [CL] 2018/12/25(火) 03:27:01.33 ID:bWRsGf+r0
ファミコンの限界だったとしても、スーファミなら余裕でできた程度の技術なんだろ
業界内の〇〇凄すぎ伝説なんて、本当の事を探っていくと枯れ尾花なのがほとんど

243: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [ニダ] 2018/12/25(火) 08:04:12.50 ID:ogefrd0X0
PCEの主導権をNECよりハドソンが持ってたとは知らなかったな
事情があったとはいえ同格イメージのナムコが良く付いていったもんだ

244: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2018/12/25(火) 08:08:13.85 ID:+0XEERK20
FF2なんかはバグの中身解析されて詳しい動作が既に判明してるけどな、プロテスが自分にしか効果が出ない理由とか

286: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CA] 2018/12/26(水) 14:00:38.84 ID:q3K9kvcn0
>>247
ネクロマンサーのは長くねえよ
ひらがなとカタカナ混在だったから間違えやすいのが問題

262: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [GB] 2018/12/25(火) 15:24:21.39 ID:4fanbgjL0
>>255
ファミコン版を改造してBGMをアーケードに近づけた人いわく
サウンドドライバだけでかなり無駄な処理を食っていたらしく
それとスプライト処理周りを軽量化したらだいぶフレームレートが改善された模様

313: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2018/12/26(水) 21:06:54.66 ID:10gjq+NS0
>>311
魔界村はゲーム自体糞難度じゃん

253: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [CN] 2018/12/25(火) 11:51:10.94 ID:kZ5VJ16d0
久しぶりにファミコン版やってみたけど、あかんわ、オーポンワールドARPGに慣れるとクラシックJRPGは退屈すぎてサスーン開放で終わったわ

265: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/12/25(火) 21:30:16.76 ID:c/x9o/sp0
>>259
買うのに時間かかるしな
1個買うたびにいいかな?どうかな?って

260: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [RU] 2018/12/25(火) 15:14:52.57 ID:8F+4mYCT0
ウィンターウルフ狩るのに黒魔道士の
ファイラが必要
でもモンク4人でも楽勝でクリア出来た

266: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/12/25(火) 21:53:54.84 ID:FPfC7Nf00
>>264
かつてのゲームにないあの奥行きを感じさせる多重スクロール
しかも数年後に出たサラマンダの4面
にも劣らない
そして二人同時プレイ
重厚で謎めいた音楽
当時としては驚くべきくらい多種なボス
とカプコンシューティングの王を極めたといってもいいぐらいだったのに
ファミコンの買ってみたら
全ての生気を抜き取られたような出来栄えと価格の高さに驚いたわ

267: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US] 2018/12/25(火) 22:08:38.47 ID:HzoW0UW30
PCエンジンはセーブができないからRPGは無理だった

276: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/12/26(水) 01:17:02.19 ID:qH8D+AbK0
3辺りからかな、ガチガチにMPせつやくしてボス手前までやっとこ事でたどり着いたら回復の泉やセーブポイントが有るとガッカリする

293: 名無しさん@涙目です。(志摩) [ニダ] 2018/12/26(水) 16:13:40.69 ID:Su83HqsT0
4とか5をFCで出す予定だったとか書かれているが
4はともかく5はいくら何でも容量的に無理があるだろ

316: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/12/26(水) 23:26:00.46 ID:JiWhURVl0
そっか攻撃バリ高はツインドラゴンやった

じゃあエキドナって何が得意だったんだろう
覚えてねぇ

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