0からプログラミングを知りたい

技術
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1: 仕様書無しさん 2019/01/27(日) 19:31:12.35
まずなにをすればいいのかわからない
あわよくばあぶく銭でも稼げたらいいなと思ってる
何かオススメのプログラミング習得方法ってありますか?

引用元: ・0からプログラミングを知りたい

3: 仕様書無しさん 2019/01/27(日) 20:00:21.35
>>1
プロゲートかパイザ

5: 仕様書無しさん 2019/01/27(日) 20:21:24.66
>>3
0からとは言ったもののプロゲートのhtml/cssの入門編だけはやった
でもコレをどう応用すればいいのかがわからないんだ

4: 仕様書無しさん 2019/01/27(日) 20:12:37.24
・王道
1. 作りたいものを選ぶ
2. 作りたいものにもっとも相応しい言語を選ぶ
3. 作る
4. 1.に戻る

・邪道
1. progate、paiza、他オンラインで学習できる教材に手を出す
2. 結局サービスを作れるようにならず困り果てる
3. よくわからない詐欺情報商材に手を出すorメンター()に師事する
4. アフィリエイト記事に釣られてプログラミングスクールに入る
5. SES企業で人生を無駄にするorフリーランス地獄でもがき続ける

9: 仕様書無しさん 2019/01/27(日) 21:02:04.81
>>8
作りたいって思うものなら難しそうなものでもやった方がいいよね
サンガツ

13: 仕様書無しさん 2019/01/27(日) 21:41:33.10
>>4
怪しいオンラインサイトなどを勧めるのはやめた方がいいよ
ウイルスやフィッシング詐欺の危険あるから

王道は参考書を読んでやること
できれば、C言語など癖のない言語からやること

7: 仕様書無しさん 2019/01/27(日) 20:27:27.76
【オセロ,将棋】ボードゲーム Part2【囲碁,War】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1508056498/

26: 仕様書無しさん 2019/01/27(日) 22:37:23.96
>>7で囲連星というゲームのAI作ってるみたいなのでこれをC/C++でやるのは?

28: 仕様書無しさん 2019/01/27(日) 22:42:52.55
>>26
c言語から始めてみようかと考えてる
c言語を学ぶならc++も必然なの?
なにも調べずに質問してしまって申し訳ないが

10: 仕様書無しさん 2019/01/27(日) 21:19:04.20
1.いきなりテキストエディタでコードを書かず、きちんと紙の上で設計するクセをつける
2.機能がないから出来ないと決めつけない、代わりの手段を考える柔軟な思考を身につける
3.身の程をわきまえる、最初から売り物になる規模のアプリを作ろうと考えない
4.一度作り始めたら必ず完成させる、途中で投げ出すクセを身に着けてはいけない
5.資料購入をためらわない、本物の本は数千円以上で当たり前

やりたいことを実現可能な単位へ分割していき、言葉で書き記す
これ、プログラミングの基本

12: 仕様書無しさん 2019/01/27(日) 21:39:38.92
>>10
Htmlでサイトに文字を打つまではメモ帳でできたんだけど CSSはHTMLの中に打ち込むしかないのかな?
言ってること伝わんなかったらごめん

17: 仕様書無しさん 2019/01/27(日) 22:00:46.12
目の前にあるパソコンに先ずはlinuxをインストールして、使いたいアプリはソースコードを入手してコンパイルしてつかう。
そんな事出来る様になるまで何年も掛かるけど、金を得たいなら下積みは覚悟しないとな。

23: 仕様書無しさん 2019/01/27(日) 22:32:24.68
>>17
まだ学生なので長い下積みは覚悟してる

18: 仕様書無しさん 2019/01/27(日) 22:02:42.85
HTMLとかCSSなんて所から入ったら、何も分からないまま無駄な時間を費やすだけだろw

19: 仕様書無しさん 2019/01/27(日) 22:16:42.21
昭和パソコンのエミュレーター。
MSXなら合法的に利用できるかな。

20: 仕様書無しさん 2019/01/27(日) 22:23:25.46
・邪道
1. 作りたいものを選ぶ
2. 作りたいものにもっとも相応しい言語を選ぶ
3. 作る
4. 1.に戻る

・王道
1. progate、paiza、他オンラインで学習できる教材に手を出す
2. 結局サービスを作れるようにならず困り果てる
3. よくわからない詐欺情報商材に手を出すorメンター()に師事する
4. アフィリエイト記事に釣られてプログラミングスクールに入る
5. SES企業で人生を無駄にするorフリーランス地獄でもがき続ける

21: 仕様書無しさん 2019/01/27(日) 22:25:45.95
オセロアプリというのは、パソコンが出たばかりの
1980年ごろから既に行われてて、いろんな人が作ったオセロのうち
誰のが一番強いかを競うなんてのもあったねぇ。

24: 仕様書無しさん 2019/01/27(日) 22:34:12.86
最近のゲームはCからは離れてきてるぞ。
スマホになるとJavaが主流になるし、ユニティだのアンリアルだのの
フレームワークを使ってたり。

27: 仕様書無しさん 2019/01/27(日) 22:40:03.22
>>24
Javaしか聞いたことなかった
マスターする頃には時代が終わってるかもしれないってことよな どの言語を選んでも

25: 仕様書無しさん 2019/01/27(日) 22:35:59.47
実務の主流に合わせずともゲームはできるだろ。
オセロの思考とか。
対応機種や表示法とかでは狭まるが。

29: 仕様書無しさん 2019/01/27(日) 22:47:03.09
むしろ、方向性の違う言語を覚えると記憶が混乱して知識が抜けるはず
C♯やC++などjavaよりの言語を覚えると脳のリセットボタンを押したようなもの

30: 仕様書無しさん 2019/01/27(日) 22:48:43.03
CとC++は事実上同じだよ。
C#は違うけどね。

31: 仕様書無しさん 2019/01/27(日) 22:52:07.54
資本主義である世の中どうやって稼ぐの?

33: 仕様書無しさん 2019/01/27(日) 22:56:25.92
そんな程度の記憶力だったらプログラマーやめろ

35: 仕様書無しさん 2019/01/27(日) 23:00:20.71
>>34 調べたら アクセス数 プログラムの実行回数の表示 とか出てきた

39: 仕様書無しさん 2019/01/27(日) 23:04:53.34
>>35
そうだな、ネットが広まったばっかりの頃に、
そういうのを数える機能を実装するところから使われたねぇ。

2ちゃんみたいなのも、当初はCGIとか作られてたとか。

40: 仕様書無しさん 2019/01/27(日) 23:06:07.03
Cの本は多くても、大部分が標準ライブラリで終わるんだよね。
WinAPIやDirectXなんてのは、たいてい別の本として扱われる。

41: 仕様書無しさん 2019/01/27(日) 23:06:57.13
ゲームで画像、3Dとか使うのをやりたいなら、HSP ホットスーププロセッサおすすめ

42: 仕様書無しさん 2019/01/27(日) 23:09:41.75
基本からやるにはまずは数学
センター八割取れるレベルになったほうがいい

48: 仕様書無しさん 2019/01/28(月) 08:14:24.19
>>42
文系だからわからないけどホリエモンがセンター受ける動画で8割とって東大合格ラインとかいってたのだが

52: 仕様書無しさん 2019/01/28(月) 13:30:24.39
>>48
数学が出来ないなら所詮誰でも出来るプログラミング作業止まりだろうな

43: 仕様書無しさん 2019/01/27(日) 23:12:15.61
Javaってのは、この板では忌み嫌われてるみたいだけど、
ゲームという観点で見た場合、実はかなり強力なんだよ。

45: 仕様書無しさん 2019/01/27(日) 23:22:08.91
電子部品を制御するプログラミングというアプローチも最近は聞くようになった。

Lチカなどという単語が、ハローワールドみたいなもん。

50: 仕様書無しさん 2019/01/28(月) 12:41:19.25
未経験から今Cやってるけど
たぶんCはやめといた方がいいぞ

51: 仕様書無しさん 2019/01/28(月) 13:29:10.74
>>50
まじ?なんで? javaにするかcにするか迷ってる

54: 仕様書無しさん 2019/01/28(月) 14:32:06.17
Cもジャバもおすすめしない
まず何言語がいいか、ネットでもっと調査をすすめる
本買う前に
paiza(パイザ)やideone.comで言語実行できるので試してみるなど

58: 仕様書無しさん 2019/01/28(月) 16:49:05.89
>>54
Progateはやったことあるんだけどpaizaはprogateとは全く別物なんだね
帰ったら試してみるわ

55: 仕様書無しさん 2019/01/28(月) 14:38:18.45
そんなぽっと出の言語なんか使うもんじゃ無いわ。
俺様仕様でリリース更新の度にルール変わって大変だぞ。
しかもいつのまにかサポート終わったりな。

56: 仕様書無しさん 2019/01/28(月) 14:59:00.95
若い人だとCは二言語目以降のほうがいいと思う

57: 仕様書無しさん 2019/01/28(月) 15:18:41.30
独学でがっつり仕事にしないんならあれだけど小銭稼ぎたいんならUnityでゲームでも作って広告つけたら?

C#で簡単に作れるぞ

59: 仕様書無しさん 2019/01/28(月) 16:50:31.58
>>57 おお結構具体的な小銭稼ぎの仕方を聞けたな
まず自分で多少楽しめそうなゲームから挑戦してみる

60: 仕様書無しさん 2019/01/28(月) 18:37:50.79
広告で小銭稼ぐってったら、スマホアプリがよく出てくるねぇ。

61: 仕様書無しさん 2019/01/28(月) 18:51:22.78
昭和時代のガキどもは、雑誌にチャチゲーを投稿して、
原稿料という形で小銭を稼いだそうだ。

64: 仕様書無しさん 2019/01/28(月) 21:46:33.57
ゲーム専用機向けに作るのか、パソコンアプリなのか、ブラウザーゲームなのか、やりたい事によって学ぶべき事は異なるぞ。

66: 仕様書無しさん 2019/01/29(火) 03:16:00.04
>>65
なんでなくなるの?

69: 仕様書無しさん 2019/01/29(火) 07:11:49.29
>>66
ライバル会社が増える一方だからだよ。

まあ、おれは技術者だから、誰が仕事とっても結局は
おれのところに仕事がくるんだけどね。

67: 仕様書無しさん 2019/01/29(火) 04:45:44.73
経営者が無能だからだろ 笑

68: 仕様書無しさん 2019/01/29(火) 06:21:16.92
朝からニヤリと笑うなや

78: 仕様書無しさん 2019/02/02(土) 23:41:06.34
>>70
潰したいから

73: 仕様書無しさん 2019/01/31(木) 14:09:02.40
C言語ならほぼ全てのコンピュータシステムで使えるがな。
C++は使えないシステムがある。
C#は対応しているシステムにかなり制限がある。
unityに対応してるシステムは探すのが大変なくらいだ。

75: 仕様書無しさん 2019/02/01(金) 00:24:30.02
元々はBetter C的な感じだったんかね
C++はちょっと魔窟な感じで触ったことがほぼないから手を出しにくい

76: 仕様書無しさん 2019/02/01(金) 00:53:49.23
トランスレータで思い出しタイプスクリプト動かしてみた
同様にC言語でもトランスレータ経由でクラスとかできる

タイプスクリプトのコード

class SampleA {
name: string;
constructor(name: string) {
this.name = “Hello, ” + name + “.”; }
get() { return this.name; }}

var A = new SampleA(“world”);
console.log(A.get());

nodejsへ変換

var SampleA = /** @class */ (function () {
function SampleA(name) {
this.name = “Hello, ” + name + “.”;
}
SampleA.prototype.get = function () { return this.name; };
return SampleA;
}());
var A = new SampleA(“world”);
console.log(A.get());

79: 仕様書無しさん 2019/02/03(日) 23:44:29.78
0からというなら世の中を仕組みをしるべきだ
昔のプログラマは少なくともトランジスタの動作原理ぐらいは知ってて当然だった

82: 仕様書無しさん 2019/02/24(日) 14:08:37.67
vbに誘導ひどすぎワロタ

83: 仕様書無しさん 2019/02/24(日) 14:12:53.45
Javaが消えるとか嘘くさい
消えやすいのはむしろVBだろ
Dalvik仮想マシン、ART(Android RunTime)とかほぼJavaだろ
こういうのがVBになるのか

85: 仕様書無しさん 2019/02/25(月) 11:01:52.73
論理回路を学んでアセンブラから入るしか無い。

86: 仕様書無しさん 2019/02/28(木) 03:43:48.87
げー、ディジタル回路実習とかいやばい

87: 仕様書無しさん 2019/03/06(水) 22:51:42.72
アセンブラ書けるとかめちゃくちゃかっこいいよ

88: 仕様書無しさん 2019/03/07(木) 11:04:08.73
できればTTL組んで自作の4ビットマイコン作るとこから始めよう。
アセンブラのニーモニックとワイヤー配線に密接な関係が有る事とか発見出来るぞ。

89: 仕様書無しさん 2019/03/13(水) 16:55:58.97
すみません
誕生日を入力したら「~歳まであと~時間です」と表示されるプログラムを作って公開したいのですが、知識0からのスタートなので↑に書いたようなプログラムを書くには何の言語を勉強したら良いのか分かりません。
どなたかご教示頂けたら幸いです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

90: 仕様書無しさん 2019/03/13(水) 18:24:46.18
エクセル

91: 仕様書無しさん 2019/04/27(土) 07:04:43.57
それくらいならなんでも出来るのでは?
Javaでいいんじゃね

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