プログラミング初心者なんだけど色々おしえて欲しい

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1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/22(月) 23:01:55.280
C++を最初学んだ
その後javaを少しだけやって
いろいろつまみ食いして
今はUnityやってる(C#)

レベルは低い自覚があるんだけど、実用レベルには何をどうしたら至れるんだろうか?

何をどう書けばレベルがわかるのかわからないから、
何か問題出していただいたり、質問していただけるの助かります

引用元: ・プログラミング初心者なんだけど色々おしえて欲しい

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/22(月) 23:02:54.477 ID:I8G/zbtF0
無料でってのも虫が良いから、
会話してくれて糧になってくださった方には数百円の謝礼はアマギフなりなんなりでできればと思っている

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/22(月) 23:04:40.527 ID:E4k18RE+0
とりあえずアプリでゲームでも作って公開してみろ

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/22(月) 23:06:12.837
>>3
どんなものならいいのか……

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/22(月) 23:10:11.185
>>7
パズドラならスクラッチで完成した(処理だけ ゲーム性はない)
そういう方向性?

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/22(月) 23:06:26.308 ID:LulYfGb8M
たくさん書いてれば覚えるだろ

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/22(月) 23:07:24.829
>>5
そう……ですか……

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/22(月) 23:10:41.844
>>9
そうなんです
だから、いわゆる実用レベルってなにがどうできれば少なくとも半数に対して
できるよ!と主張できるのかわからなくて

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/22(月) 23:13:39.741 ID:fQz7ya6w0
>>10
趣味の範囲でなら今の延長でやりたいことやってけばいいんじゃない?
仕事に活かすなら基本か応用情報でも取った方が分かりやすく評価されそう

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/22(月) 23:18:16.130
>>12
そうだよね

>>13
めんどい
これ以上のやり取りは英語でいい

>>14
趣味ではある
なるほどなぁ
資格かぁ

>>15
パズルが成り立ってて、ドロップ?が落ちたり連鎖したりするのは作ったけど、
ダメージ計算とか敵キャラとかは一切やってない感じです

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/22(月) 23:11:40.509
パズドラもどきのgifうpします
すみません待ってください

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/22(月) 23:12:49.909 ID:5ORxzBLI0
作って覚える系の技術書やってみるとか?

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/22(月) 23:12:55.213 ID:k+fZ2Z9b0
まず日本語を勉強しようか

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/22(月) 23:15:52.136 ID:E4k18RE+0
パズドラ作ったのにゲーム性無いってどういう事だ?

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/22(月) 23:23:22.247

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/22(月) 23:24:21.874
貼れてた

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/22(月) 23:26:55.991 ID:E4k18RE+0
雰囲気はわかった
そこからゲーム性を作り込んでみろよ
細かいとこ気を利かせてまとめ上げる経験積め

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/22(月) 23:28:44.672
>>19
なるほど……
まとめ上げるの苦手かもしれない
処理作ったり、難しそうな部分さえ作ってしまったらもういいやって投げる癖があるから、
ちゃんと気を利かせて作るのできないかもしれない
一回やってみる

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/22(月) 23:35:29.619
Unityをちょうどやってるから、なにかしら体裁の整ったゲームを作ってみようか

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/22(月) 23:36:23.538
てかなんならUnityでパズドラ作ってみるか
まだやり始めだし、当時苦労した覚えがあるから、
短縮の発見とか細かい書き方をやってみるにはいいかもしれない

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/22(月) 23:37:28.361
いや、丸用意しといてテクスチャ変更すればいいのか?
そもそもテクスチャって変更できるのかな?まだやり始めだからわかんねぇや

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/22(月) 23:38:45.673
インスタンスに値をあんまり持たせらんないんだよね?Unityって
まあインスタンティエイトしてゲームオブジェクト型の変数につっこんでそのあと乱数渡せばいいか

?????

それらの値取得して削除計算とかどうすんだろ?

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/22(月) 23:43:40.809
いや
C#的にインスタンス作成して
そのインスタンスを突っ込んだ先で
ゲームオブジェクトをインスタンティエイトさせればいいのかもしれない
数値は内部処理させて
それを参照させる

いやでもそもそもUnityで他の参照まだあんまやってないんだよな……
スタティックにしてあげるかドントディストロイオンロードしてあげるかファイル書き出しかくらいしかわかんない

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/22(月) 23:51:23.970
まあ

全く同じスレタイで、Unityでパズドラの処理部分だけとりあえず作ったらまたスレ立てるわ

注意点として、他のシーンから数値を引っ張ってきたり
一部数値を受け取った上でシーン切り替えた時点で数値を生成させてゲーム部分を開始させないといかんな

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コメント

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