ゲーム作りとかプログラミングとかに詳しい人マジで来てくれ!!!!!!!!

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1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/16(火) 14:20:41.267 ID:wIo56rxwa
たとえば
一日目
1.カレー
2.ハンバーグ
3.寿司
4.ラーメン
のどれかを選んで食べる
選ぶと他の誰か死んだり幸せになったりする

二日目
同じ選択肢で同じことが起こる
※ただし既に食べたことあるものを2回目食ったら別のイベントが起こる

三日目
同じ選択肢で同じことが起こる
※ただし2回目食ったら別イベント
>>>3回目だったらさらに別イベント

四日目
同じ選択肢で同じことが起こる
>>2回目食ったら別イベント
>>>3回目食ったらさらに別イベント
>>4回目食ったらさらにさらに別イベント

っていうの作りたいんだけどぜんぜん上手く作れない
なんとかしてくれ
ちなみに二日目以降でたとえばカレーとラーメンを食った経験があることで何か起こるとかはない そこまで複雑にはしない

引用元: ・ゲーム作りとかプログラミングとかに詳しい人マジで来てくれ!!!!!!!!

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/16(火) 14:22:31.009 ID:wIo56rxwa
>>2
林ますみかよ!

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/16(火) 14:21:50.364 ID:wIo56rxwa
たのむまじでたのむ
頭いい人たのむ

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/16(火) 14:23:17.146 ID:wIo56rxwa
>>4
もうちょっと具体的に教えてくれ
俺はバカだぞ

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/16(火) 14:22:45.906 ID:NdC9wTT4r
カレー食べたら翌朝はカレーだよね

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/16(火) 14:23:33.027 ID:uAZHWqSF0
カレー食っておこることはリセットしてもリセット前と同じことおこるの?

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/16(火) 14:25:11.785 ID:wIo56rxwa
>>9
リセットはされない
一度でも食ったらその経験は残る

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/16(火) 14:23:48.670 ID:/LQwG3wYa
食事リストの箱作って飯食うたびに新しい行で食ったやつ追加していけばいい
あとはその箱の内訳でイフゼン書いとけ

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/16(火) 14:24:44.109 ID:4Y9K7OO/d
それぞれの食べ物に選択回数の変数を与えて条件分岐させて変数に応じたイベントを起こさせればいいんじゃね?

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/16(火) 14:25:25.244 ID:+Stk2ssL0
カレーもラーメンも食べたい

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/16(火) 14:25:28.838 ID:uAZHWqSF0
ifとelse使えば?

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/16(火) 14:26:38.331 ID:wIo56rxwa
わかんないよおおおおおおお

20: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2018/10/16(火) 14:27:18.396 ID:eE3iOmUv0
いまちんぽしごくのに忙しいからまともなコード掛けないけど試しに書いたげよっか?

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/16(火) 14:27:35.475 ID:uAZHWqSF0
選択肢→変数確認→0ならイベント1ならなにも

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/16(火) 14:27:58.950 ID:1iyWEgrBa
カレーの場合
カレーカウントを1増やす
-カレーカウント=1の場合
-カレーカウント=2の場合
以下同
ハンバーグの場合
ハンバーグカウントを1増やす
-ハンバーグカウント=1の場合
以下同
寿司の場合
ラーメンの場合

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/16(火) 14:28:22.767 ID:+90RhI8j0
軸性ベクトルつくってそこに因子をセットしていき
ベクトル解析で微分してユニバーサルメルカトル図法に位相すると
閉区間がとれるのでそこから適切なイベントが導かれるぞ

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/16(火) 14:29:05.269 ID:3fBD6heJM
ゲーム作りには詳しくないが役に立てるかな
ちなみにプログラミングもさっぱりわからん

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/16(火) 14:30:16.764 ID:wIo56rxwa
うううん
変数使うのか
バカなりに考えてみる
さんくす

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/16(火) 14:30:34.991 ID:BELDWIwJa
料理別のカウント配列
↑からMAX値を取る変数
日数を数える変数
イベントごとの発生有無を記録する配列
カウントにより日毎に発生するイベントを記録した配列

これだけ用意すればできる

35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/16(火) 14:31:58.139 ID:yj4YkNfw0
料理ごとじゃなくてイベントごとにしろよな

37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/16(火) 14:36:49.413 ID:ImVrEZYw0
イベント関数を料理毎にスタックしといてそれを取出して実行すればええんやで

59: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/16(火) 14:57:54.570 ID:8a5fbqjs0
>>37
あーそれは勘弁して欲しいな

38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/16(火) 14:44:35.347 ID:wIo56rxwa
しまった!!
一番わかんないのはこの次だった!!

二日目以降は、「前日食べたもの」に対してイベントキャラが何かしら言及してくるんだよ(食べた回数によって内容は変わる)

これが加わってもうわかんなくて頭パンクしてる
たすけて

39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/16(火) 14:47:39.731 ID:wIo56rxwa
たとえば
一日目ハンバーグ
二日目カレー
だったとき
三日目にイベントキャラは食前に「昨日食べたカレー」に関して言及するわけ

「ハンバーグを食べた経験はあるけどこのとき言及するのはカレー」

こういう処理を二日目以降全体的にほどこさなきゃいけないんだ
どうすればいいんだ

45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/16(火) 14:51:41.038 ID:wIo56rxwa
>>41
どゆこと??

64: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/16(火) 15:02:56.667 ID:wIo56rxwa
>>61
そうなんだよ
どうすればいいのよ

52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/16(火) 14:54:47.010 ID:wIo56rxwa
>>44
うーんうーん
なにいってるかわかんないけど
頑張って理解してみる
うううん

47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/16(火) 14:52:59.464 ID:MseVaSlcd
フラグ管理言ってるやつセンスないぞ
データ構造と処理を分けろ

48: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2018/10/16(火) 14:53:56.897 ID:eE3iOmUv0
あるいはカウンタ使わなくても可変長配列で食べたもののリストをぶち込んでいくのも手だけどこれは毎回処理する前に何を何回食べたか計算しなきゃいけないから効率悪いよ

49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/16(火) 14:54:13.323 ID:ImVrEZYw0
構造体、今風に言うとクラス?に必要な変数とイベント実行用ポインタを置いといて実行させたいイベント関数のポインタと種別等必要な変数を代入する
その後に構造体のポインタを料理毎にスタックして実行時に取出して実行後は履歴に移す
で、必要なタイミングで任意の履歴のデータを参照して同じ様に別の処理も実行していけば大体どうにでもなる

51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/16(火) 14:54:33.506 ID:0AWgJBwl0
食べ物ごとに食べた回数のカウントを管理
前日に何を食べたかを管理
この2つだけで済む話じゃないの

55: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/16(火) 14:56:23.973 ID:wIo56rxwa
>>51
「前日になにを食べたか」変数やらスイッチやらをつくればいいの……か?

60: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2018/10/16(火) 14:58:29.174 ID:eE3iOmUv0
>>56
だからそれ毎回計算が必要になるから効率悪いんだっての
データ量増えてきたときの場合考えてみ

62: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/16(火) 15:01:39.623 ID:MseVaSlcd
>>60
効率が悪いのは実装方法になる
キーを設定してB-Tree集計すればそこまで遅くないぞ

57: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/16(火) 14:56:57.113 ID:0AWgJBwl0
同じ選択枠って同じ選択をした場合って意味ではないのか
単純にカウントでええやん

63: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/16(火) 15:02:16.520 ID:wIo56rxwa
「食べた」スイッチだけじゃなくて
「前日○○食べた」スイッチも追加すればいいのか

すると三日目以降あたりからスイッチの数と処理が途方もないことになってしまうような……

66: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/16(火) 15:06:51.649 ID:wIo56rxwa
>>65
ひとまず「前日○○食べた」スイッチをついかして
それに関しては会話後オフ可能だからなんとかできるかもしれない
やっちみる

69: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/16(火) 15:13:41.957 ID:0+bV0Hn8a
>>66
n日目に食べたものをその日を扱う変数に1~4で代入するだけでいいんだけど、どうしてもスイッチ使いたいんなら、それで

67: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/16(火) 15:11:59.087 ID:6NrJuGK1M
とりあえずなんでもんかんでもどこかに記録しておけばいいんじゃね

76: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/16(火) 15:22:56.169 ID:0+bV0Hn8a
>>71
>>73
ツクール系のツールには変数の他にスイッチってのがあって、オンとオフを参照する処理がある
真偽値みたいなもん

72: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/16(火) 15:16:36.618 ID:MseVaSlcd
ゲームのセーブとロードも考えろよ?
フラグじゃロールバックは難しいぞ、

73: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/16(火) 15:18:01.358 ID:0AWgJBwl0
スイッチっていうのが本当にわからない
ツクールで作っているとしてもカウントくらいは出来たと思うけど
普通にカレーならカレーの変数作って何日目にとか関係なく食ったら+1で会話の内容をカウントに応じて読み込むだけだろ

74: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/16(火) 15:18:16.826 ID:cr4kwyYu0
単純に

食ったものリスト
 1日目 数字 (0:食ってない、1:カレー、2:○○、…)
 2日目 数字 (0:食ってない、1:カレー、2:○○、…)
 3日目 数字 (0:食ってない、1:カレー、2:○○、…)
 4日目 数字 (0:食ってない、1:カレー、2:○○、…)

として、このリストを初日から見て分岐すりゃいいだけじゃん
アホ

79: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/16(火) 15:32:03.274 ID:K6HsiyWyd
各食べ物の変数と、前日の食べ物の変数つくって、各食べ物は加算、前日の食べ物に何を食べたか入れといて次の日は前日の食べ物を呼び出せばいいだけじゃないの?

80: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/16(火) 15:32:19.316 ID:j6afzTTBF
ツクールDSみたいに変数なくてスイッチしかないのもあるよね
お金とか犠牲にするか2進法で無理矢理実装するくらいしかできない

82: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/16(火) 15:41:24.938 ID:5t5a1qpx0
食べる物を変数に入れる
それぞれ食べたものに対する反応
前日食べたものに対する反応
前日食べたもの変数を食べる物変数で更新する

を繰り返す

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